カー用品もなにげに安いぞ、Amazon

ラベル: ,
 このところ、コラムの更新をサボっていたので、久々の更新。今後は、カーナビ&カーオーディオに関わることから、関係ないことまで、気になったことを綴っていく予定なのでよろしく。


 最近、Amazonを利用する機会が増えている気がする。CDやDVDなどの音楽ソフトや書籍は、何年も前からAmazon、もしくはHMVに頼りっきり。たまに、Amazonでも手に入らないマニアックなCDなどは、その手のCDショップに行ったり、ミュージシャンの直販サイトから購入したりすることもあるが、それ以外はAmazonとHMVのサイトを見比べて、安いほうをポチッとしている。おかげで、めっきり街のCDショップには行かなくなったが、ま、しょうがない。プライム・サービスを利用すれば、朝、注文した品物がその日の夕方に届くことだってあるし、発売日前に予約しておけば、発売日の当日には聴いたり読んだりできるのだから、わざわざCDショップに出かけることを考えると、ポチッとしたほうが楽。ま、年をとって出不精になったというのもあるが…

ただ、それだけではない。価格が安いのだ。先日、パソコン用のモニターを買おうと思って価格比較サイトを見ていたら、Amazonが最安値の製品がけっこうある。もちろん、すべての製品が最安値というわけではないが、わずかな価格差なら、最安値の店に新規登録する手間とクレジットカードの番号等を入力する手間を考えると、すでに登録済みで数クリックで購入可能なAmazonのほうを選んでしまう。

昨日(2月8日)は、カー&バイク用品ストアのメールが届いていて「カーナビ売れ筋ランキング」や「車載スピーカーがお買い得」という項目があったので覗いてみると、なんとカロッツェリア・エアーナビ・AVIC-T07Ⅱが44,610円(2011/2/9 15:00現在)。同時刻に価格コムを見たら、最安値が44.590円だったから、わずか20円差。もし、以前購入したCDのポイントがたまっていたりしたら、支払う金額はAmazonのほうが安い。ちなみにこのランキングで一番人気のサンヨー「ゴリラライト」NV-LB60DTも、価格コムの最安値が31,250円(2011/2/9 15:00現在)に対して20円違いの31,270円。いまカーナビは間に合っているので購入するつもりは無いが、車両のパネルを外すような作業を伴わないPNDならば、必要ならネット・ショップで安く手に入れるというのはアリだろうし、20円の違いなら初めてのショップよりは、買い慣れて安心感があるAmazonのほうを選ぶだろう。

自作派ならば、2DIN一体型にもお買い得品があるし、スピーカーのショップも、ずいぶん値がこなれている。自分の手で少しでもいい音にしたいならエーモンのデッドニング入門キットなんかもオススメだ。さすがに、ほかではあまり名前を聞かない海外製品は、ちょっと怖い気もするが、国産メーカーの製品なら安全。Amazonを始めとしたネットショップをうまく活用すれば、カーナビも格安で購入できるし、自作でのオーディオ・グレードアップもリーズナブルにできそうだ。